Hako bu neco (八王子みなみ野) 1st

今月15日にJR横浜線 八王子みなみ野駅前にオープンしたという里親募集型猫カフェ
Hako bu necoさんへ行ってみました。

ご存知の方も多いと思いますが、こちらはノア動物病院さんと動物愛護団体リトルキャッツさん
とのコラボで、殺処分される猫達を一匹でも多く救いたいというコンセプトのもとに
里親募集型というスタイルで生まれた山梨のHako bu necoさんの2号店だそうです。


c0198389_13304520.jpg

改札口を出たら左へ30秒、ファミリーマートが目印。 ここが3階なのでエレベータで2階へ


八王子市兵衛1-3-1 クリスシティ2F

地図は不要? 迷う人はいないでしょう?

日本の猫カフェの中でも駅から一番近いお店では無いでしょうか?
c0198389_14453415.jpg


入り口側はガラス張りで,中の様子がよく見えます。
スリッパに履き替えて、受付で記名しアルコールで手を消毒し注意事項を一読してからスタートです。

c0198389_153368.jpg

猫スタッフは昨日現在15匹。
里親募集は随時行われるとの事なので、いい出会いがあった子は卒業と成る訳で
随時入れ変わる(それが主たる目的)事だろう。

プレイルームはポップで明るいが、ハッキリ言って狭いです。5〜6名程が限度か?
c0198389_15292323.jpg


c0198389_1512431.jpg


c0198389_15223487.jpg


c0198389_15331522.jpg

ただし、壁面からキャットウークが続いているので,猫達の空間利用はよく考えられていました。

飲み物はフリードリンクでセルフサービス方式となっています。

利用料金はパック料金等はなく
c0198389_15361623.jpg

30分刻みでカウントされます。

猫トイレは
c0198389_15395961.jpg

ガラス張りの別スペースへ下からで入りします。 
流石に動物のプロ 清潔に保たれていました。 

玩具は
c0198389_15594784.jpg

スタッフさんが貸してくれます。ひも付きの(素人さん向け)物が大半でした。
新品に限り持ち込み、使用後に寄付して帰るのも歓迎だそうです。



猫スタッフは若い子が多くて、みんな可愛く健康状態のいい子達でした。
c0198389_15465094.jpg


c0198389_15502763.jpg


c0198389_17401162.jpg


c0198389_15532434.jpg


c0198389_1734960.jpg


c0198389_16591215.jpg


c0198389_17325187.jpg


c0198389_17443485.jpg





先ずは八王子市にまた猫カフェが出来た事に感激しました058.gif
にゃんともさんの閉店〜百貨店そごうの撤退。
寂れ行く地元八王子に危機感すら抱いていた私です。


開店おめでとうございます!


里親さんを見つける事で小さな命が救えるというカフェのコンセプトには大賛成です。
バックボーンに動物病院が控えている事に安心感も覚えます。

超駅近で沢山の人々に興味を持ってもらい、猫スタッフが毎週変わる位に
たくさんの猫達が安住の地を見つけてくれればと本心から思います。


だが、しかし。。。。。

猫カフェに癒しを求めて通うという人々も多いというのも忘れてはほしくありません。
私の求める猫カフェは,第一に猫スタッフ達の個性。第二にカフェとして和めるインテリア。
第三には人間スタッフの猫と人に対する思い入れのある温かさ。



 それをどこで折り合いを付けるかという事が課題ではないかと思いました。


それが理解出来て実現する事のできる、人スタッフがいれば(育てれば)きっといい猫カフェに
成る事と思います。
収益の一部は愛護団体への寄付となるそうですが、お金を取る以上はサービス業だと私は思います。

開店直後といえどもスタッフさん達の対応は、猫カフェとしては褒められたものでは
無かった事を敢えて加筆させて頂きます。 ミーテイング、業務連絡等は客の居ない時に願いたいと思います。
居心地のいい空間作りを考えてほしいと思いました。




(編集後記)
落ち着いた頃にまたお邪魔したいと思っています。
コンセプトがよく、地元の猫カフェなので、期待が多く敢えて苦言も記しました事をご理解下さい。










カフェのマスターに憧れた事のある方のポチットをお待ちしております。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩  
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
  
[PR]
by kazuhoo49 | 2012-02-17 13:30 | Hako bu neco
←menuへ