<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

下北沢のCAT CAFE 「Prince」 さんの
1周年記念イベントのゲスト(三日間限定)として、北海道から来てくれたスコティッシュの凌君。

昨年の秋にカフェを引退して、北海道でのんびりと暮らしているんだそうです。

スコ萌えな私としては、とても気になっていて会いたかった猫なのです。



c0198389_13363054.jpg

スコ座りでポーズを取ってくれました。

c0198389_13352362.jpg

僕はスペシャルなゲストなんだからさ丁重に頼むよ!

c0198389_1339311.jpg

少し成長? 唸られても余裕でかわします?

c0198389_13412883.jpg


c0198389_13415460.jpg


c0198389_1342209.jpg

こんな所に魚が泳いでるにゃぁ?

c0198389_13423567.jpg

魚を捕まえたよ、石狩川のシャケより小さいから楽勝さ♪

こんなポーズもサービス
c0198389_13433434.jpg

は〜い! 45℃

今日はアニバーサリーだから?
c0198389_1345891.jpg

特別に90℃だよーん♪  。。。。。足つりそ〜?



ともだちなんか 友達なんか 居なくたって、、、寂しくないもん?

c0198389_1349176.jpg


c0198389_1349539.jpg


c0198389_13501116.jpg

独りだって遊べるんだね♪



今頃は雪の北海道の暖かい部屋の中で、温々まったりしているのでしょうか?
ありがとう。 お疲れさまでした。 君に再会出来て嬉しかったよ058.gif



多頭飼いにはどうしても馴染めないタイプの猫が存在するんだそうです。
凌君もそんなタイプの子だったのでしょう。

人にはとても馴れていて穏やかな性格なのに、、、
他の猫達からは威嚇され、ストレスからか下痢が止まらなかったり、
体調がすぐれずにいたそうです。

あらゆる対処法を試し、獣医さんとも相談の上、昨年秋に、カフェの多頭飼い環境から
引退させて、ゆっくりと過ごしているそうです。


正しい判断だったと思います。



色々な個性の子がいて、時にはバトルになったり、それを観察するのは楽しい事では
ありますが、ストレスを抱えて体調を崩してゆく姿は痛々しくてなりません。

癒しの空間である猫カフェは、先ず猫スタッフ達が健康である事が一番だと思います。


他の猫カフェさんでも同様の話をよく耳にします。
ふとした事から、何もなかった事の様に仲良くなる場合も多いので、
とても判断が難しいかと思いますが、あらゆる策をためして見て上げて下さい。


そして改善しなかったら早めに、その猫にとって一番幸せになる道を、
選択して頂きたいと思います。




スコットランドに行った事がなくても、スコが好きな方はポチお願いします。
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
              
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-01-28 13:39 | Prince
1月25日に一周年を迎えるとの葉書を頂戴しまして
下北沢のCAT CAFE 「Prince」 さんへ半年振りに行って来ました。
c0198389_2275727.jpg



猫スタッフの篤君が病気で星になってしまったり、
猫達との折り合いがつかない人好きなスコの凌君のカフェから引退があったり
色々とあったそうですが、無事に一周年を迎えられまして、おめでとうございます067.gif


c0198389_2252834.jpg


c0198389_2265330.jpg


c0198389_2272140.jpg

春君。 和猫Mixがいるとホッとします。

c0198389_2273621.jpg


c0198389_2210383.jpg

何処かで見た段ボールのCATBATHがありました。

c0198389_22121926.jpg

胴が長いんだか、足が短いんだか微妙?

c0198389_22124359.jpg

仲良し何だか、あごを乗せたいだけなのか微妙?

c0198389_221322100.jpg


c0198389_22143461.jpg


c0198389_2215526.jpg

久しぶりに遊びに来たのに? 囲まれちゃいました。可愛いシャーの反撃♪

c0198389_22165415.jpg


c0198389_2217820.jpg

相変わらずの猫密度と奇麗な毛並みの猫スタッフがプリンスの魅力です。
室内も大きく変わった事はありませんでしたが、大きな絨毯は取り払ったようです。
以前よりシンプルでシックになりました。


一年経っても清潔で奇麗に保たれている室内、そしてケアの行き届いた猫達の奇麗な姿。
流石だなと思いました056.gif



c0198389_22191362.jpg

大きくなったね!

c0198389_22193330.jpg

シンクロ爪研ぎ中!

c0198389_22482636.jpg



c0198389_22194753.jpg

ガラス磨き中?

c0198389_22231823.jpg

陣君は遊びのスイッチが入ると相変わらず面白いね♪
手を2箇所程、引っ掻かれましたが、君なら許すよ!






そしてスペシャルゲストの登場です058.gif
本当は君に会いたくて行ったんだよ! 

c0198389_2226411.jpg

スコ萌えな私が大好きだった猫。
カフェを卒業して北海道へ移住した。 凌君登場です。
一周年記念イベント3日間限定のスペシャルゲストだったそうです。



下北沢 猫カフェトライアングルも、昨年末に1店が閉店となりまして
下北沢といえども難しい世の中です。
灯りの見えない大不況の日本を癒しの猫パワーで盛り上げましょう?
頑張って下北沢を代表するお店として永く
歴史を刻んで行って欲しいと思います。



また行ってしまいますのでヨロシクお願いします003.gif
クイズで30分延長無料券をGETしました。 (商売上手いなぁ)




イケメン猫が命の方はポチットお願いします。
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
              
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-01-26 22:05 | Prince
荻窪駅南口から徒歩約1分の
昨年の11月にオープンした Cat Room こるね さんへ行ってきました。
http://www.catroomkorune.com/index.htm


東京都杉並区荻窪5−23−13 コダマビル3F
tel 03ー3391−7733


c0198389_23424157.jpg

ビルの3階に上がりスリッパに履き替えて入店します。


c0198389_23425751.jpg

カフェルームの中に受付が有りますので、注意事項を聞いてから入店時間を
確認し鍵付きスチールロッカーに荷物をしまい、窓際右の洗面台にて手洗い
うがい?とアルコール消毒をしてから遊びます。
鍵付きロッカーはトラブル防止に役立ちますが、事務所なイメージで
もうちょっと可愛いデザインの方が好ましいかもしれません?


c0198389_2353677.jpg

現在の料金体系はタイムチャージのみ(30分500円)
ドリンクは200円  (標準的でしょう)
2時間パックなどのパック料金は検討中だそうです。

c0198389_23572971.jpg

こじんまりとして明るいというのが第一印象。

c0198389_23595342.jpg

左側でスペシャル羽じゃらしを持って登場してくれた方が、オーナーさんです。
とても気さくな柔らかい感じの男性でした。


 店名の由来
「こるね」猫は寝る子(ねるこ)が語源だいう説があり
(ねるこ)を逆さ読みして店名にしたとの話をして下さいました。
 何語なのか気になっておりました(笑)



c0198389_015956.jpg


インテリアで目を引くのが、流木風の木材を使った特注の素敵なキャットタワー
猫達にも、猫の自然な動きを見たい猫好きの方にも好評の様です。


c0198389_041780.jpg

奇麗に整列してくれてありがとう003.gif
小さいのに仕事を心得ています。

c0198389_23585575.jpg

フローリングの床でウッディな変形ワンルームです。
丸いテーブル席と、窓際のウッドベンチ。
最奥には絵が飾ってある落ち着いた空間も有りました。
本棚には猫関連本や漫画本もありました。



c0198389_0142828.jpg

玩具は受付横の本棚の上段に、用意してある物を使います。
持ち込みは禁止だそうです。
まだ子猫ばかりなので、どんな玩具にも飛びついて来るので心配は無用です。


c0198389_9271822.jpg

水飲み場は数カ所にありました。奇麗な水が提供されていました。


c0198389_9273481.jpg

猫トイレはスタッフルームに通じる猫ドアから入り中に有るので、
臭いに敏感な方にも安心です。
(当方は生き物の排出行為は、自然な事ですので不問なのですが)



c0198389_0171517.jpg

スタッフは、元気な純血種の男の子ばかりが揃っていました。
c0198389_0205178.jpg

アビシニアン/ロシアンブルー/アメショー/ベンガル/スコティッシュ/オシキャット
シャムの7匹がおりました。


皆んな遊び盛りの男の子で、昨年の夏以降に生まれたかわいい子猫達です。
名前も覚え易くていいと思います。

c0198389_9432542.jpg


c0198389_9434957.jpg


c0198389_9441428.jpg


c0198389_2105269.jpg


c0198389_2143537.jpg




荻窪という街にマッチした個人経営の猫カフェ。
広くはないですが、清潔感と暖かみのあるカフェで好感が持てました。

日差しが燦々と降り込み、猫達も気持ちよく過ごせますし、写真愛好家にも
明るさがあり助かると思います。
窓の外の景色が、荻窪らしくていいのですが、、、
ブラインド等で光量の調節と目隠しが出来ると、なお良くなると思いました。


猫の行動パターンも考慮されていて、キャットタワーからキャットウークへと
登ったりして遊ぶ事が出来るので、運動量は豊富になり好ましいと思います。
キャットタワーもありきたりの既製品ではなく、流木風の木材で特注されていてカフェのイメージ
を強調しています。
キャットウーク部分の木材が、つるつるで滑り易いのが少し気になりました。

現在のカフェメニューは特徴がなく、ソフトドリンクのみだったので一考の余地がありそうです。
下のケーキ屋さんのケーキが食べられたりしたら嬉しいかも?
夜の大人向けメニューにも期待しております。


受付がカフェ内にあって、正対しているので、初来店の女性/男性独り客には
少々プレッシャーがあるかもしれません。暖簾などあれば?
独り黙って猫の居る空間に身を置きたい方も多いはずです。

猫スタッフは、健康状態もよくバラエティに富んでいていいと思いますが、出来れば
和猫のmix猫も交じると、中央線沿線らしい味が出ると思いました。

料金体勢は平日のみでもいいので早く2.3時間パック制を導入されると
常連客さんが増えると思います。


未曾有の不況の時代ですが、個人営業店として地元に根付く、個性的なお店に
発展して行く事を願っております。
中央線猫カフェストリートももっと賑やかになるといいですね003.gif

また、行ってしまいそうなお店が増えてしまいました。


二駅先の大型店に自分の居場所を見つけられなかった方にはお薦めのカフェです♪



こるねの由来が解りスッキリした方は、ポチットヨロシクお願いします。
ランキングちょっと持ち上げて下さいペコッ♪
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
              
[PR]
抱っこ猫としてカフェに君臨して来たノア君ですが、、、
最近はちょっとキャラ変更かもしれませんね?


こんなに・すき・なのに・つれない・なー na♪
イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」で、長江健二が叫ぶ有名なセリフ
を思い出した人も多いかと思います(古過ぎぃ?)



c0198389_929818.jpg


c0198389_930085.jpg


c0198389_9302950.jpg


c0198389_931328.jpg


c0198389_931293.jpg


c0198389_9315097.jpg


c0198389_932736.jpg


c0198389_9325112.jpg


c0198389_933794.jpg

長〜ぃノア君。長く愛して058.gif ウナギイヌではありません(念のため)

大丈夫さ、サリーちゃんが代わりにお客様サービス係をしてくれていますから?

c0198389_9572865.jpg

影の支配人ポキオも、もう少し指名と同伴を増やしてもらわないと
写真外すよって言ってましたよ!
(自分の事は棚に上げ)がんばれーっと檄を飛ばしまておりました004.gif


抱っこが好きな人も、(お姫様抱っこ)されるのが夢の方もポチットヨロシクお願いします。
ランキングちょっと持ち上げて下さいペコッ♪
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
              
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-01-22 09:33 | たまねこ
ブームはまだ続く様です。
「じゃれ猫 猫のお遊び草」 という本物の猫じゃらしを模した玩具が
猫スタッフに大人気です。


c0198389_23302028.jpg


c0198389_23311297.jpg


c0198389_23312990.jpg


c0198389_2331479.jpg


c0198389_2333254.jpg


c0198389_23332743.jpg


c0198389_23334548.jpg


c0198389_23335851.jpg


c0198389_23344288.jpg


c0198389_2335536.jpg


c0198389_23352593.jpg


c0198389_23354462.jpg



そしてこの玩具の凄い点は飽きがこないところです。
短所は柄が短いので、テンションが上がって来ると、自らが痛い目に遭うという事
と耐久性の乏しさです。

以前mixi日記にも紹介したところ
それを読んでくれたマイミクさんが、自宅猫で試して見た所、ハンター気質の猫さんは大喜びで
遊んでくれてたそうです。
そして傷だらけになった痛々しい自分の手の写真もUPしてくれました(笑)


ちょっとスレて来たら、複合技で猫用の穴開きクッションを併用すると
効果100倍です。
このクッションは、常連さんのお手製の品で、猫達には大人気なんですよ058.gif


(注)玩具の使用、持ち込みを許可していない猫カフェもありますので
   事前に問い合わせをしてから、新品の奇麗な物を使う様にしましょう!          

狗尾草(えのころぐさ)が読めた方も読めなかった方もポチットヨロシクお願いします。
ランキングも落ち目です(自爆)
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
              
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-01-19 23:31 | たまねこ
百万人のバロンファンの皆さん、お待たせしました。

今年初のカフェ内での勇姿を撮って参りました058.gif

(消化器系が弱く体調不良で、静養中ですが、フードも合うのがみつかり
最近は元気を取り戻しつつ有ります。)


c0198389_10372052.jpg


c0198389_11181556.jpg

あなたにとって、私。ただの通りすがり?
ちょっと振り向いて見ただけの異邦人?  シャーっっ♪

c0198389_10373573.jpg

久々の登場にちょっと異邦人♪ by久保田早紀を感じてしまった(古っ)
スタッフもおりましたが、、、

c0198389_10401091.jpg

徐々に昔の勘が戻り、探検開始。 落ち着きを取り戻して来ました。


c0198389_10414935.jpg


c0198389_10443293.jpg


c0198389_10444932.jpg


c0198389_10454398.jpg


c0198389_104636.jpg


c0198389_10462076.jpg


c0198389_10474964.jpg


c0198389_1048549.jpg


c0198389_10482894.jpg

瞬時に女の子を虜にするという、奇麗な遠い目は不滅でした。

故郷のバイカル湖を見ているのだろうか?
それとも、父さん母さんの住む、チチカカ湖を思い出しているのだろうか004.gif

やはり君はカフェが似合う♪

ゆっくりでいいからリハビリして、またカフェを走り回る姿がみたいものです。



クールな目をしてHOTなハートのバロンが好きな方はポチットヨロシクお願いします。
ランキングも落ち目です(自爆)
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

[PR]
by kazuhoo49 | 2010-01-17 10:44 | たまねこ
今回は日差しが燦々と降り込むカフェで

目に注目して撮ってみました058.gif


c0198389_2144777.jpg



c0198389_2152096.jpg



c0198389_2154686.jpg



c0198389_10171634.jpg



c0198389_217427.jpg



c0198389_2172521.jpg



c0198389_2181584.jpg



c0198389_2182975.jpg



c0198389_2184563.jpg



c0198389_21904.jpg



c0198389_946514.jpg





そして、今回見てもらいたいのが、ジャックの目です。
c0198389_21101192.jpg


c0198389_21232357.jpg


目が点?
c0198389_2131134.jpg

     ......ではなく、|||||目が線070.gif

猫の暗視能力は凄いのですが、眩しい時にはこんなに細くなるんですね。
もっと眩しくなったら、いったいどーなちゃうんでしょうか003.gif

もしかして私は細長く足長おじさんの様に、見えてるのかな?


もう一つは、ミミーたんの目です。
「目は口ほどに物を言う」この言葉の語源は彼女の目から生まれたのではないでしょうか?



猫も車も目が命だと思う方はポチットヨロシクお願いします。
ランキングも落ち目です(自爆)
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

[PR]
by kazuhoo49 | 2010-01-16 21:07 | たまねこ
僕に見つめられたらイチコロさ。

この男目力あり。


c0198389_10431369.jpg

ボス猫クッキーは、甘えん坊でナルシストで
自分が一番愛されている事を良く知っています。




c0198389_10442757.jpg


c0198389_10445179.jpg


c0198389_10452538.jpg


c0198389_10461939.jpg


c0198389_10464229.jpg



c0198389_1102870.jpg



****** だからいつも、特等席でポーズを取るのであります004.gif
ママ依怙贔屓(えこひいき)はヤメましょう?
判官贔屓(はんがんびいき)な俺ですヨロシクW(みたいな?)

弟よ、ママが留守の時に、反撃しろよ♪



白饅頭が好きな方はポチットヨロシクお願いします。
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

[PR]
by kazuhoo49 | 2010-01-15 10:49 | たまねこ
昨日、1月11日(ワンワンワン)はにゃんと猫命の
ねこカフェ「たまねこ」オーナーさんのお誕生日でした。

2月22日生まれの子供に誕生日を替わって欲しいと
真顔で訴える、不思議で、猫馬鹿なお茶目な女性です。


c0198389_1133129.jpg

夕方から黒猫クラブのメンバーが集まり、秘密の貸し切りパーティとなりました。

黒猫クラブの名誉会長のお祝いもしました。


おめでとうございます067.gif
いつ迄も元気に長生きして、猫達の為に頑張って下さい。

幹事の方、お集りの方々お疲れ様でした。
また来年も盛大にやりましょう058.gif



c0198389_1110165.jpg

女性に歳を尋ねるのは微妙なので?
ポキオに聞いてみたところ、体で表現してくれましたが。。。。。
かろうじて4は読み取れますが? 
手足シッポで末尾を表現(微妙?)


アラウンドフォーティ?  まだアラフォーって事にしときましょう!


c0198389_16514278.jpg

ジャックに大きく強くなる魔法を注入中の図。
皆んなエプロン姿のママが元気で居てくれないと困るのだぁ。



(おまけ)誕生日なので温かくユルいカットをプレゼント
c0198389_11171549.jpg


c0198389_11173295.jpg


c0198389_11174750.jpg


c0198389_11324177.jpg


c0198389_1133083.jpg


c0198389_171462.jpg


「たまねこ」には愛があります。
猫スタッフも、そこに集う常連さんも皆んなの絶対温度が高い様に感じます。
それは気さくなママの魔法が効いているからにほかなりません。

今年も体温のある写真を撮らなくては058.gif



アラフォーの方も、まだまだ先の方もポチットヨロシクお願いします。
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

[PR]
by kazuhoo49 | 2010-01-12 11:13 | たまねこ
初詣にも行き、お年玉を貰い(むしり取られ)七草粥も食し正月気分も
そろそろ終了ですが、

何かもの足りない?
そう思っている「たまねこ」フリークの方も多いのではないでしょうか?


私は先日やっとの事でプッチに会う事が出来、スッキリしました058.gif



厳冬期の富士山の頂上で見る初日の出よりも(ウッチャン許せ)
(世界の果てまでイッテQ!~ウッチャン富士山登頂 |  
バラエティ番組だがちょっと感動したりしました。)



c0198389_21143840.jpg

私には神々しく光り輝いて見えました。
(影の声)ガラス磨いといてよ!

思わず手を合わせ、、、一年の無病息災、豊作を祈り、、、(ちょっとオーバーかぁ?)



そんな訳でカシャカシャと激写♪
c0198389_21191850.jpg

(プ)誰? 朝からうるさいニャー!  あんた今年もパパラッチする気?
   その安っぽいシャッターの音が気に触るの!

(猫) ゴメンよ〜、キャノンはフラッグシップ機以外は、チャチで変な音なんだよ。

(プ) だったらニャコン買いなさい!  

(猫) 不況で仕事が、、、 021.gif
    そんな事言わずに、今年もこっそり撮らせてね058.gif



c0198389_21193927.jpg

サリーは年頭からいい仕事をしている気がする。

c0198389_21204021.jpg


c0198389_21205779.jpg


c0198389_21211595.jpg


興奮してたのでアップばかりになってしまいました(汗)

この後、数分で霧が立ちこめ彼女は、お隠れになりました(早っ)

今年未だプッチの姿を見ていない方は、こちらの写真で脳裏に焼き付け祈って下さい。
そして朝一番に独り静かにカフェを訪れてみて下さい。

女房にも子供達にも邪険に扱われているお父さん達は、
会社から帰宅したら即、屋根裏に隠れてしまえば、ありがたがられる存在に成るかも004.gif

ポロンピも一週間位隠れてごらん?
きっとファンが増えるよ?  ハンター娘には無理かぁ。。。




プッチへ(見えない文字で)
午前中だけでいいから出ておいでよ!
○コ○ナさんは夜の人だから大丈夫さ003.gif





マニアな貴方もパンピーな方もポチットお願いします。
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

[PR]
by kazuhoo49 | 2010-01-10 21:27 | たまねこ
←menuへ