<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日差しに春が感じられて来ました。

暖かい日、井の頭散歩は私の至福の時なのであります。
水鳥もかなり減って来た池を見ていたら
水辺の鳥を鋭いまなざしで狙う1匹の猫に会いました。



c0198389_17523540.jpg



c0198389_1758741.jpg



c0198389_17584173.jpg



c0198389_17594497.jpg


猫を見つけると猫語で世間話をしながらシャッターを切り
ついて行くのが私の癖?



c0198389_1812521.jpg

爪を磨いでっと、今日のパトロールはこれで終了。
ついてゆくと、いつもの階段脇のカフェに到着しました。

吉祥寺 「ドナテロウズ」
以前にもご紹介した猫保護活動にも熱心なカフェ
猫の出入りOKなCafe (ジェラート屋さん)です。


072.gif。以前の記事はこちらです



そうか君は新しいここの居候さんだったんだね?


c0198389_1841265.jpg

昨年撮らせてもらった老猫達の姿は無く、花が飾られていました。
付いて来て良かったよ
君のお陰で手を合わせる事が出来たよ。




c0198389_18202754.jpg

窓の外には別の猫が帰って来たもようです。

c0198389_18212913.jpg


c0198389_18214438.jpg

オブジェと化して微睡んだり、お客さんのティータイムの相手をしたり
気ままに鳥を追ったり、君達は自由でいいなぁ003.gif



此処は武蔵野吉祥寺井の頭公園階段脇。


隣は昼から煙がもくもくの老舗焼き鳥屋さん
いつまでも変わらない猫に優しいCafeであって欲しいと思いました。

また寄って見よっと♪




吉祥寺と焼き鳥が好きな方はポチッとお願いします♪
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
       
[PR]
今日は平成22年2月22日って事で、本来は月曜で定休日の「たまねこ」さん
なのですが、猫の日スペシャルイベントとして「ママのにゃんこ講座」という初級講座が
オーナーさんの厚意により2時22分から開講されました。


さぁ始り始り
c0198389_22583938.jpg

最初に猫を迎えるにあたり用意すべき物の一つ
キャリーケースのお話からです。
色々な製品がありますが、不慣れで嫌がる猫も多いので
入れ易くて閉め易い物がいいそうです。
(譲渡する方も、ちゃんとしたキャリーを持って行けば、猫飼育のやる気度を
理解して安心してくれるかと思います。)

c0198389_22573382.jpg

うーん。なるほどニャー

c0198389_22594765.jpg

これなら入りたくなっちゃうかも? クッキーナイスフォロー♪ (時々は仕事します?)



次は臭い物にも蓋をせずに?
大事な事ですからトイレのお話。

c0198389_2311880.jpg

室内の匂いを気にしなくてはいけない場所では、二層式が匂いが少なく衛生的だそうです。
大は上のチップに残り、小は透過して下のシートへ落ちます。
消毒剤(獣医さんからの推薦品)も必要で、消臭剤は色々と試してはいますが、
これはという製品が無くて、あまり頼らずに気休め程度に考えて?
こまめに横着せずに掃除すのが一番効くんだそうです。

便の硬さや色、乾き具合も病気を早期に発見するシグナルになるので、
多頭飼いの場合はケージに入れて、個体別のチェックも怠らない様に、、、
小の回数もあまり多いと、病気の可能性が高いそうです。
水を多量に飲むのも病気の可能性が高い。




次は猫達も喜ぶブラッシィングだニャー

c0198389_23272957.jpg


c0198389_2327506.jpg

ファーミネーターというツールが使い易くて
アンダーコートを切らずに抜けるのでいいそうです。
力の入れ加減を実習させてもらいました。
やはり猫飼いの方達は手つきだ違い、猫達も気持ちが良さそうでした。
犬でこのツールを使っているという方も、猫の体型と柔らかさで、力の入れ方が解らずに
実習が役に立ったそうです。
これをマスターすれば、猫との親密度も増すかもしれませんね058.gif

短毛の子も予想以上に取れて楽しかったりしました。

黒毛の子も抜け毛をよく見るとグレーの毛なんですね。


爪切りも体験させてもらいました。
猫専用の先が輪になった小さな爪切りを使い、血管を傷つけに様に
注意して! 最初はちょっと怖いです。老眼だし(汗)

c0198389_23381129.jpg


c0198389_23382833.jpg

チャッピーやサリー、ジャック等、簡単に切らせてくれる子。
爪の色が黒くて、難しい子。 

c0198389_2339418.jpg

そして弱虫でぴーぴー鳴いて逃げ回るタイプの子。(兄に似て超ヘタレなポキオ)
等の場合は、捕獲用専用ネットか、洗濯ネットを被せて、爪だけ出させて
切る実習。
目隠しをすると落ち着く子も多いんだそうです。


最後の実習は病気に成ってしまい
薬を投与しなくては成らなくなった場合に備えて

c0198389_2348524.jpg


c0198389_234986.jpg


口を開けさせて、咽喉の奥の方へ落として口を閉じさせて押さえます。
舌の上だと器用に後で出してしまう事があるので、
ゴクンと通過するのを確認しないと駄目なんだそうです。

ポキオは心臓の持病があるため、薬は呑み馴れているので楽勝でした。

あーんと言いながら自分の口を開けている受講者も居た様な気がします(笑)


そして最後はフードに関するお話と質疑応答でした。
c0198389_2356334.jpg

猫は元来肉食動物なので、健康な猫にはチキンとミート(補足1)をベースにしたドライフード。
出来ればプレミアムフードと呼ばれる種類の栄養バランスのいい物を主食にし
缶詰などは少し加える程度に、オヤツは少量を、減塩された猫専用の物が好ましいそうです。

安いごはんは泌尿器系の病気のリスクがあるので注意してください。(訂正1)


質問では、ゆでた野菜を大量に食べるという子の話もでました。

出来るだけ少量にして、ネギ類は絶対に駄目ですよって事で、今日の講座は修了しました。


c0198389_04753.jpg

人間の受講生の皆さん、もっと勉強して僕の気持ちを理解してねと
言いたげなクッキーボスなのでした。



猫カフェの楽しみ方は様々あり、抱っこしたり、ジャラしたり、オヤツを上げたり
でもたまには、こんな真面目な講義もとても為になり、猫への愛着、興味が深まります。
本で読む知識と、自分で体験する事とは大きな差があります。

貴重な体験でした。


休日返上、しかもパック料金のみの太っ腹で
開講してくれたママには感謝致します。

第2回〜の講座も楽しみにしております003.gif
今回参加出来なかった方も、次回開講時には是非、参加してみて下さい!



レジャーランドに終わらない、体温を感じる事が出来る参加型猫カフェを
猫山は応援していきたいと思います058.gif




実体験が百冊の本よりも重いと思う方はポチッとお願いします♪
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
       
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-02-22 22:57 | たまねこ
多摩市で保護されて、「たまねこ」さんで新しい飼い主さんとの出会いを
首を太く(長く)して待っている、サバトラの銀ちゃん(仮名)です。

ホテル住まいにも成れて来た様ですが、運動不足解消と気分転換のために

短時間カフェルームに開放されました(血液検査済みで、感染症の心配はありませんので)


c0198389_954569.jpg


c0198389_9542267.jpg


c0198389_9574863.jpg

よそ者の侵入に、厳戒態勢になったカフェですが。。。


当の銀ちゃん(仮称)は
c0198389_1001738.jpg

人間にはスリスリ

c0198389_101459.jpg

キャットウォークに登ったりマイペース。臆する事無くリラックス。



c0198389_1023275.jpg

潜ってみたり、冠りものイベントの練習かぁ?


c0198389_1025388.jpg

寒い日はどてらを羽織ってパトロール004.gif

c0198389_1021619.jpg

水を飲んで(ホテルの水と味比べ)

c0198389_1061767.jpg

ソファーでまったりと休憩です。
昔から勝って知ったる我がねこカフェ? てな余裕の行動でした。

お客さんが動くと足元に寄り添い、落ち着いた所行の男性客の
膝の上に飛び乗ったりと、見ていると以前に人間に飼われていて
とても可愛がられていた様な気がします。

何故に捨てられてしまったのかが疑問ですか、彼は人間を恨む事も恐れる事も無く
人にすり寄って来ます。

その仕草にちょっと悲しい思いも込み上げて来ました。

とても頭のいい、可愛い猫だと思います。 058.gif


この顔にピンと来たら、110番ではなく、百とおばにゃん? (意味不明?)


c0198389_1085090.jpg

是非会いに行って上げて下さい。

和猫mixサバトラのオス、
ワクチン、血液検査(エイズ、白血病ともに陰性)、
駆虫済み、去勢済み、検便済み、体重4.8K〜(増加中かも)
とっても元気な男の子です。



早く優しい飼い主さんと巡り会える事を願っています。


詳しくは、たまねこさんへお問い合わせ下さい。
http://tamaneko.jp/




夜桜銀次がお好きな方もポチッとお願いします♪
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
        
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-02-22 09:50 | たまねこ
小雨や小雪が舞い東京も寒い日が続いております。

こんな日は猫カフェに限ります。

c0198389_2224171.jpg

猫密度が高いから、此処は寒くないよね?

てな訳で、暖かい店を選び下北沢のプリンスさんへ行って来ました003.gif

c0198389_2226356.jpg




今回のテーマは哲学(φιλοσοφία フィロソフィア)
(古代ギリシャから19世紀ごろにかけては)知や智の探究を意味し、学問全般を指す。

ではなく、○〜くてかわいいエキゾチックの事だニャー004.gif



c0198389_2232456.jpg


c0198389_2232377.jpg


c0198389_22325217.jpg


c0198389_223363.jpg


c0198389_22335449.jpg

学君ばっかりじゃん?  お兄ちゃんは次回激写するって事で(汗)



あれっ? 猫山は和猫mixファンだって他公言してたじゃん?

c0198389_223533.jpg


c0198389_22373621.jpg

解ったよ、だから晴を貼るよ!

c0198389_22375316.jpg

春眠暁を、、、ハルは眠いのだぁ〜058.gif


c0198389_22433942.jpg

陣君も貼っておくよ!


和猫mixとスコ萌えな私なのです。

丸い頭には無条件にリアクションバイトしちゃうんですよ♪
エキゾチックもいいなぁ003.gif




醤油顔もいいが、エキゾチックなイケメンもお好きな方はポチッとお願いします♪
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
         
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-02-17 22:30 | Prince
寝る子はよく育つ事を実践中のジャック船長です。

ホットカーペットの上で寝ている時間が長いのですが、、、


c0198389_9482344.jpg



c0198389_2241929.jpg



c0198389_224509.jpg


c0198389_225754.jpg

若い女性が遊びに誘うと乗って来る様です003.gif

c0198389_22610100.jpg



c0198389_2272620.jpg

肉球のサービスカット
c0198389_2274188.jpg



早く大きくなってホワイトデビルからボスの座を奪ってくれ
ひ弱なポキオも、きっとそう願っている事でしょう004.gif


ソックスを履いたにゃんこが、お好きな方はポチッとお願いします♪
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
  



     
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-02-11 22:06 | たまねこ
みんなに人気のあるキャットウォークなのです。

凸凹を上手に利用し昼寝の枕にする賢いサリーちゃん003.gif


c0198389_13451652.jpg


c0198389_13453724.jpg


c0198389_13455324.jpg


c0198389_1348413.jpg



残念ながら画像は有りませんが、、、

先日そこに、まん丸な頭を突っ込んで、外れなくなりギャー♪ 
と叫んだのは、この方です(冷汗)

c0198389_13531178.jpg


c0198389_1353299.jpg

おバカなポキオ君なのでした。004.gif



粗相をするのは、その時の怖い記憶が蘇るからなんだね? (フォロー by 兄)




……………………………………………………………………………………………………………………

     「里親探しのお知らせ」



そして頭が重そうな子がもう一人?
大きなにゃんこがカフェにやって来ました017.gif


「今年初の里親探し in  たまねこ」

推定年齢1歳の奇麗な模様のサバトラの男の子です。(仮称 銀ちゃん)
健康状態も良好(検査済み)去勢済み。

元飼い猫が捨てられて、保護された様で、とても人馴れして可愛いです。

詳しくは「たまねこ」さんのブログをご覧下さい。


たまねこのブログはこちら


c0198389_1357772.jpg

初めての猫カフェを観察中?  癒されるニャー?

c0198389_13572157.jpg

堂々としていて、インパクトがあります。しかも愛嬌がある◎

c0198389_14314872.jpg

寅年ですから、きれいなトラ模様の、堂々としたにゃんこと暮らしてみませんかぁ?


この顔にピンと来たら、見に行ってみて下さい 058.gif


昨年も「たまねこ」さんから新しい飼い主さんの元へ旅立った子がいます。
みんな楽しく暮らしているそうです。

今年も銀ちゃんをスタートにして、優しい飼い主さんと迷える猫達の出会いが
多くあります事を願っております。

ママ、また仕事が増えましたが、宜しくお願いします!




大きなにゃんこが、お好きな方はポチッとお願いします♪
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
         
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-02-10 13:46 | たまねこ
新しい玩具がカフェに導入されると、
いつも興味津々やって来る子、遠巻きに観察する子。

反応は千差万別で面白いものです。

この方クッキーボーイは最初に遊び、独占したがるタイプです。
c0198389_210211.jpg


c0198389_2103491.jpg

シロクマ体操、1,2,3〜


今回注目の玩具は電動で羽を動かす事が出来る(蜻蛉、蝶?)虫の玩具です。
c0198389_2104728.jpg



c0198389_2153841.jpg


c0198389_217056.jpg


c0198389_2175394.jpg

ミミーたんも新しい物は大好きで、いつも△な目が、楽しそうにまん丸で
輝いておりました。



c0198389_2195794.jpg


c0198389_2110383.jpg

ハンターポロンですが,ビビりながらアタックします。



c0198389_21143149.jpg


c0198389_21144812.jpg

リハビリ中? のバロンもスイッチON♪




〜そんな中でも一番若手のジャックは

c0198389_21163068.jpg

無関心?  
ってゆうかマイペースで,酔っぱらいオヤジの如くzzz〜時にクシャミ♪
寝る子は育って? もう充分大きくなったんじゃないかい004.gif





おまけ
c0198389_21192086.jpg

両者、見合ってみあって、、、 シャー♪♪
c0198389_21193670.jpg

和解にはまだまだ時間が必要の様です(汗)


新しい物好きな貴方は,ポチットお願いします。

ランキングをもう少し引き上げて下さい。
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
          
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-02-05 21:00 | たまねこ
今日は二月三日の節分でした。
有名神社でも節分会が催された様ですが、猫カフェでも?


節分とは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているそうであるが、、、


冷暖房完備、昼寝し放題の恵まれた、猫カフェスタッフ達には無縁の行事である004.gif
まぁ固い事は抜きにして、遊んじゃえって事で058.gif



c0198389_23454212.jpg

どっちが好き?

c0198389_23445728.jpg

僕が鬼役かい? 自分で選んだんだから仕方ないでしょ!

c0198389_234606.jpg

鬼は外〜♪    豆撒かれてもニャー  おはじきだと思って遊んじゃえ?

c0198389_23505427.jpg

ポキオはジャンピングキャッチで一粒ゲット♪
兄貴も高幡不動尊で,一粒ゲット出来たと喜んでいたよ?
欲張らないのが,俺たち兄弟の掟さ004.gif



c0198389_23471398.jpg

ミミーたんは鬼を代わった瞬間に、鬼モードに突入かぁ?


c0198389_23544759.jpg

ポロンには被せられないだろうと、、、マンゴージュースを賭けた私が愚かでした(汗)

c0198389_23551574.jpg


c0198389_23553199.jpg

鬼も隠れ蓑にしてしまうハンターポロンなのでした。

c0198389_235841100.jpg

何故か高木ブーのカミナリ様を、思い出してしまったのは私だけ?


c0198389_055964.jpg

プッチは豆撒きも鬼も怖いけど、、、もっと怖いのは(それは言えない(笑))
さぁ潜ろっと?


何者??
c0198389_00595.jpg


c0198389_003691.jpg

サリーは妖怪を遥かに超越した、謎の生物でしたよ041.gif


皆んなお疲れさまでした。
c0198389_0249.jpg

節分も楽じゃないよ。 ヤレヤレ。


豆撒きも然りである。
どうせ撒いてくれるのならば、煮干しか、おかかか、小判にして欲しいニャ〜と
声を揃えて言っておりました。


お客さんにも福豆が振る舞われて、無病息災を猫達と共に祈願しました。


しかし、、、自分の年の数倍食べたのは,ママだけでした(内緒)




おまけは、明日も食べたいスペシャルな
『アメリカンジャックの海賊ドック』
c0198389_051714.jpg


c0198389_053115.jpg

似てるなぁ。
今なら何とジャックのオリジナルフラッグ付きですよ!




恵方巻きを食べた人も食べられなかった人もポチっとお願いします。
ランキングをもう少し引き上げて下さい。
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
          
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-02-03 23:38 | たまねこ
今日は平成22年2月2日

おめでたい数字が並んだので、テンションが自然と上がりますね058.gif

残念ながらちょっと多忙で猫カフェに寄れなかったので,画像倉庫から、写真を貼りました。



グラビアアイドル風なのを揃えてみましたが,如何でしょうか?



c0198389_13354776.jpg


c0198389_13361636.jpg


c0198389_13364639.jpg


c0198389_13371551.jpg


c0198389_1337394.jpg


c0198389_13375728.jpg


c0198389_13381446.jpg


c0198389_13383096.jpg


c0198389_13384392.jpg


c0198389_13391128.jpg






猫もアイドルも美しい写真に限ると思う方は、ポチお願いします。
ランキングが下降していて,ピンチです(汗)
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
          
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-02-02 13:39 | たまねこ
←menuへ