<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

相模原市 淵野辺の独自路線を歩んでいた2階の猫さんが
10/2(土)をもって閉店するとのニュースを耳にしまして急ぎ足で行って参りました。

c0198389_23224100.jpg


c0198389_23225164.jpg

看板に偽り無し。ここが二階の猫。ストレートな店名も らしかった003.gif


c0198389_23291263.jpg



c0198389_9333663.jpg

一年半振りに訪れましたが、殆ど雰囲気は変わっていなくて懐かしさがこみ上げて来ました。
(キャットタワーは増えてました。)
爪痕だけが時の経過を如実に物語っておりました。

以前の記事はこちらです



一度聞けば忘れない名前の美猫。
c0198389_23313070.jpg

ゴミスケという名前は、頭から離れませんでした。最初は正直 抵抗も有りましたが
ちょっと太めに成った彼女の幸せそうな顔を見ると、オーナーさんの愛情がよく解りました003.gif
c0198389_23373367.jpg



c0198389_23392829.jpg

ちょっとご機嫌斜めだったクースケ。 マニア受けする漫画の蔵書が多いのも特色でした。

c0198389_23401146.jpg

特別に猫オヤツを頂いたので皆に食べてもらいました。最期の一粒は上を向いてパクリ?


ドリンクは
c0198389_23421131.jpg

相変わらずの紙コップにセルフだったけど、これも又、ここらしい演出に感じるから不思議です。


c0198389_23571233.jpg

在籍猫スタッフは6匹。


長老の黒猫のチータちゃんは残念ながら長寿を全うして、天に召されたそうです。
猫カフェスタッフとしては最長寿でしょうか?



c0198389_23523244.jpg

何事にも動じない ハチワレ君は癒しの天才だった。


c0198389_024226.jpg

野性味があるマイケル君も記憶に残る猫だ。


c0198389_095957.jpg




何故に相模原に猫カフェが増殖するのか?
以前にその答えを数年後に解くと公言していたのですが。。。。。

残念ながら答えを見つける前に、一番先に開店したこの個性あるお店が金/土曜の後二日で閉店してしまうとは予想外の出来事で、とても寂しく感じました。



072.gif閉店後の猫スタッフに関しましては(皆様も一番心配点でしょう)
全員を今迄通りにオーナーさんがご自宅にて、生涯可愛がり面倒を見るのだそうです。
(今迄も定休日には連れ帰っていたので、環境の変化に寄るストレスの心配も考えにくい)


この事だけはとても安心致しました058.gif



諸般の事情で、猫とは無関係の仕事をなさるとの事でした。。。。。


深くはお尋ねしませんでしたが、
やはり根底には日本経済の衰退に起因するのだろうと感じた次第です。

個人事業主が多い猫カフェ業界に何か追い風は起せないのでしょうか?


猫カフェブログやmixi猫カフェ関連コミュニティ等で
ネット上カキコミだけで盛り上がっている方が予想以上に多いのが気になって仕方ありません。


もしも本当に猫カフェを愛して、日本の文化として残してゆきたいのでしたら
(これ以上閉店のニュースを聞きたくないのでしたら)
是非、お気に入りの猫カフェを自らの猫アンテナで探しあて、足繁く通って頂きたいのです。

個人事業主を生かすも殺すも貴方次第。(猫カフェを楽しいものにする事も貴方次第)

皆様の多大な猫カフェ愛と、少々のお小遣いが必要なのです004.gif

携帯電話代金を節約し、増税される煙草とも決別し、ビールは発泡酒に替えて?
 レッツゴー猫カフェ♪  今貴方が動かないと猫カフェ文化は廃ります。


不況に喘ぐオーナーの皆様は、じっと耐えているだけでなく、お金の掛からない
アイディア勝負のイベントを企てたり、常連さんの声を拾ったり常に前進して下さい!

ネットのブログ上で書くのも矛盾もありましょうが?
ネットにしか活路は見出せないと誤解している向きもあります。
インターネットを一切しない(出来る環境に無い)猫好きさんは予想外に多いんです。
駅前まで来ても、GPS携帯も知らない人達が迷って帰ってしまう事もある事も知っておいて下さい。

072.gif猫カフェの存在すら未だ一般人には認知されていないのが現状です!

犬派の人々と猫派の人々との情報伝達速度にも大きな差があります。
情報を得てから行動に至るまでには更なる時間差が生ずるのです。(もちろん猫はのんびりです)



帰りに昔ながらのjazz Barに寄ったのですが、ここも衰退の一途を辿りながらも
頑張って生息しておりました(嬉)
二組のお客に対してもコストのかかる円盤を回しスクラッチノイズと人間味のある真空管
アンプの音を流してくれました。


日本を面白くするのは、小資本個人事業主なのだと、私は確信しています004.gif



072.gifさぁまだ今日明日2日 残っています。 
時間を作ってゴミスケという名の美猫を
ご自分の目で記憶というフィルムに焼き付けて欲しいのであります。
c0198389_9412858.jpg


あっといけない
ここの特徴であるキーボードを撮影して来なかった事が悔やまれます。

いつかキーボードを弾ける猫が現れないかと心待ちにしていたのですから、、、



c0198389_0295910.jpg

最期にいつも熱心にパソコン仕事? をしていたオーナーさんの姿も記憶に残して!


 お世話になりました。  記憶に残る猫カフェでした。
        ラスト2日、 完全燃焼して下さい。

           お元気で猫達と楽しくお過ごし下さいませ!




もう閉店という言葉は聞きたくないと思う方は
今宵もポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-09-30 23:22 | 二階の猫
いらっしゃいませ〜  いつもと違う ふぁんたじっくカフェへ ようこそ!
c0198389_035919.jpg

全ては案内人ノア君の鳴き声〜 いつもと違うよ♪


c0198389_045636.jpg

何故か昼間から皆ハイテンション 黒い猫影も遊ぶ。この惨状は夢か現か?


c0198389_054241.jpg

ジオラマ調だがポキオの頭は小さく成らない?


c0198389_06179.jpg

ママのお腹の中を思い出しているのだらうか? 拙者は胃カメラを思い出してしまった(汗)


c0198389_927646.jpg

何故か怪しい目つきで! 不吉な笑み。


c0198389_06439.jpg

風船を掴み損ない照れながら、いつまでも悶え続けるチャピコ。


c0198389_075910.jpg

時に壁に紛れ込んで。。。僕はカボチャが笑うのを見たんだ! (家政婦は見た?)


c0198389_994497.jpg

今年もカフェはかぼちゃお化けの季節なのだ!


c0198389_084511.jpg

くいしんぼのクリスは
カボチャを盗み食いしてしまい  魔法を掛けられて兎にされてしまったのか? (足が兎)


c0198389_9305825.jpg

いつもより濃厚にフリーズ。


c0198389_8304419.jpg

ポキオは不思議な霧の中で髭が折れても睡魔に勝てない? (すいません)


c0198389_092755.jpg

満月の夜。 何かが始る。 低い唸り声が聞こえるんだ!


出たなぁ!
c0198389_094625.jpg

ぐわぁぁぁぁぁ。 つい吠えてみた。 ぬぁんだぁ さっちゃんかぁ?

 さっちゃんはこんな顔は見せてはいけないんだよ!(撮らないでよ)

c0198389_9214613.jpg

怖いよ〜 僕はヘタレボスだから、お化けも風船も苦手なんだよぉ。。。


(注)この物語はフィクションなので、ハクションしながら見て下さい。003.gif

c0198389_905332.jpg


ハロウィンの時期なので
OLYMPUS E-PL1をメインに アートフィルターでいつもと違ったカフェを演出してみました。
最近のカメラは遊べる機能が満載なので楽しいですね058.gif


カボチャ色の賑やかなカフェも楽しいですよ!



c0198389_9412137.jpg

どーだった? 僕が案内した ふぁんたじっくカフェは?



カボチャのお化けよりもパンプキンパイが好きな方は
ポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-09-30 00:04 | たまねこ
さぁて次は君の番だね058.gif
c0198389_21565546.jpg



c0198389_21575081.jpg



c0198389_21581781.jpg



c0198389_21595695.jpg



c0198389_21593391.jpg



「たまねこ」さんにて猫社会と人の優しさを勉強しながら
新しい飼い主さんとの巡り会いを首を長〜くして待っています。(里親さん募集中)


さつき
推定1歳、女の子、避妊済み
健康診断済み良好
とってもやんちゃで遊びが大好きです。
運動能力が高くて、猫本来の躍動美を見せてくれます。 手足が長く、子顔の美猫です!
撫でられると目を細める迄に慣れて来ました003.gif 抱っこは少しなら平気です。


みなさん一度会いに来て下さい!



秋ですがコスモスよりもサツキが好きな方も
ポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-09-28 21:56 | たまねこ
遅く成りましたが、土曜日の画像から
c0198389_11545211.jpg

秋晴れのこの日。パンチあらためしゅん君、キックあらためたか君。が卒業しました058.gif


c0198389_11312575.jpg



c0198389_11385510.jpg


僕らの顔を忘れないでよ!!

c0198389_11264139.jpg



c0198389_11265871.jpg



c0198389_11275810.jpg



c0198389_11285171.jpg



c0198389_1129451.jpg



c0198389_11302569.jpg



c0198389_11322277.jpg



c0198389_11454861.jpg



今日でカフェでの遊びもおしまいです。
いつもの様にたっぷり昼寝して、いつもの様に駆け回り。


c0198389_11333048.jpg




お乳まで飲ませてくれた優しいピクシーママに丁寧にお礼をして?
c0198389_1142399.jpg


元気に熱心で優しい飼い主さんのお家へと帰って行きました003.gif
長寿猫のギネス記録を目指すという、飼い主さんの気合いの言葉に(金さん銀さん?)

この子達は絶対に幸せに成ると確信致しました003.gif


今後の成長の様子も、飼い主さんから画像を頂き、たまねこオフィシャルブログなどで
観られる様ですよ。




いっぱい遊んで貰った 一人っ子のアランくんは
c0198389_13422078.jpg

いつまでもいつまでも手を振り、別れを惜しんでおりました004.gif

また会えるとイイネ059.gif 楽しい思い出を残してくれありがとう!



この兄弟で、「たまねこ」さんの里親縁組みは開店時から8匹となりました。
大した数とはいえません?が、凄い数だと思いませんか?
8匹の猫達が今年の冬も凍えなくて済むのですから。。。


里親探しに特化した猫カフェではなくとも、全ての猫を愛する強い気持ちがあれば
何か出来るんです。


他の猫カフェさんでも少しずつでも行動を起して頂ければ可哀想な猫が
減ると思います。


保護団体の皆さんにも「猫カフェ=動物虐待」だなんていう間違った見識も薄れると思うのです。
是非、猫カフェ回りをしてみて下さい。


私は無力で写真を撮る事しか出来ませんが、今迄通りに愛らしい表情を探し出して
カフェで多くの方々に紹介し、 色々なボールを投げてみようと考えています。






猫を迎える前夜に一睡も眠れなかった事のある優しい方も
ポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-09-27 11:27 | たまねこ
(前回予告しました)
今年の8月20日にオープンしたという向島のCATS&DOGS CAFE さんに行って参りました。

http://cats-and-dogs-cafe.fan.coocan.jp/sarantoppage.html

東京都墨田区向島5-48-2 (墨堤通り)  03-5247-7979
通常営業 ・・・ 11:00~21:00   
金曜と土曜日 ・・・ 11:00~24:00
料金cat space \200/15min       定休日 火曜



c0198389_1074855.jpg

曳舟駅からは水戸街道に出て、鳩の通りの出口付近です。
レトロな路地散策もお薦めです。 今も水の出る井戸なんかもあったりしました(驚)

c0198389_10842.jpg


いきなりですが、、、 新種の猫さん?
c0198389_10305722.jpg

看板犬のシーズーとテリア系ミックス犬。 “SARANG (サラン)” ちゃんです。
悲しく衝撃的な過去(詳しくはhpをお読み下さい)を持つ犬ですが、
現在はとても幸せそうに愛想良く迎えてくれました。
来店時撫でて欲しいと鳴きますが、直ぐに落ち着きますので、犬が苦手な方もご安心を!



c0198389_10334475.jpg

このダックスは看板犬修行をしながら里親さんとの出会いを待っていました。
他にも里親探し中のワンコもおりました。




c0198389_10531427.jpgc0198389_10512430.jpgThe dog and cat which do you like?




c0198389_10474839.jpg


そうなんです店名からもお解りの通り、この扉の向こう側が猫カフェエリアとなっています。

犬/猫小動物を同伴の方並びに、看板犬達に会いたい方
飲食の方は手前の部屋で飲食しながら、楽しく犬猫イタチ? 親バカ談義に
花を咲かせて、猫と遊びたい方は、別途タイムチャージ制の猫エリアで遊ぶという新スタイルです。
希望する方は猫カフェエリアでオーダー品の飲食もOKだそうです!
ソフトドリンク各種、軽食(カレーやパスタ)が注文出来ます。



ここ〜が本題の猫カフェエリアです。

扉を開けスリッパに履き替えて入室します。
アルコール消毒剤がありますので、手を消毒しノートに氏名と入店時間を記入してからスタートです。

c0198389_1134614.jpg

ここに注意事項も掲示されていますのでよく読んで下さい!


c0198389_1155557.jpg

室内は真ん中にキャットタワーを設置したよく見る猫カフェ黄金パターンです。


c0198389_11241142.jpg

丸テーブルと窓際に長〜いベンチシートがあります。
あまり広いとはいえないスペースなので4〜5名様程度で遊ぶのが丁度いいでしょう。


本棚には猫関連雑誌と写真集がありました。
左のケージが休憩所で、本棚の裏(見えない場所)が猫トイレとなっていました。
本棚より奥は立ち入り禁止エリアです。
c0198389_12483889.jpg

休憩中の子は起こさないで下さい。
その他の子は嫌がらない程度でしたら抱っこもOKだそうです♪


c0198389_11294627.jpg

私的に面白かったのが犬小屋で遊ぶ猫達。 私は犬猫LION?派なので楽しいのですが、
純粋猫派の方にはちょっと抵抗があるかもしれませんね(笑)


犬小屋のある猫カフェって日本初では?


c0198389_11383139.jpg

現状では玩具は店内に用意されている物のみを使用して下さい。

猫のオヤツは現在は用意されておりません。
でもとても遊び盛の子達なので、ビキナーの方でも充分に楽しんで頂けると思います。



猫スタッフは全員保護された猫達で取材時は14匹、今は1匹増えたそうです(常に増減が有ります)
里親さんとの運命の出会いを待ちながら カフェで猫社会/人社会を勉強中です。


早速、接客部長のすてぃっち君が挨拶しに来てくれました。
c0198389_11471059.jpg




c0198389_12455439.jpg

私のお気に入りの元野良猫番長のちゃちゃ君。



c0198389_11445855.jpg

ほんとに暴れん坊の番長やったんか? 優しいじゃん?


c0198389_1241454.jpg

カメラを向けたら何故かごろーんと♪


c0198389_12435246.jpg

きれいなお顔の まりも君。 吸い込まれそうな瞳だ!





c0198389_12554539.jpg



c0198389_12592712.jpg

仲良し兄妹はできればいつまでも一緒に暮らせればいいな!


c0198389_1342092.jpg

すてぃっち君は愛想が良くて好奇心が旺盛だ!


c0198389_1344542.jpg

どの子も個性がアリ、美人/美男子が多く
接客好きで、膝に乗って甘えて来る子もおりました。
猫同士の力関係も均衡が保たれている様で、どの子もとても穏やかな顔をしていました。



保護された猫という、悲壮感が全く伝わって来なかった事が、ここが猫カフェだという証です058.gif



オーナーさんにお話を伺った所
コンセプトは可哀想な犬猫達の為のシェルターと人の集うカフェの融合。
近所の犬好きさん達の散歩の合間の休憩所。 情報交換基地。
人と動物達が笑顔で過ごせる空間だそうです。

ボランティアスタッフさんも地元や遠方迄も猫保護活動に尽力されている方々でした。

山梨や各地にも里親探しの為の猫カフェが増えつつありますが、これからの猫カフェの理想型
ではないでしょうか?




最期に猫カフェエリアで2つだけ気になった点を少々。
一つは床がコンクリ床材の上に布製マット状の敷物が敷いてあるだけなので
これから寒くなる季節に猫にも人にも冷たいのではないでしょうか?
飛び降りた時の猫の足にも負担がかかりそうです。
床にべったり腰掛けて猫と接するのは猫カフェの基本スタイルですから一考願いたいと
思います。

もう一つが、猫達や室内はとても奇麗に手入れされているのに、残念な事に匂いが強かった事です。
生き物の排出行為は自然な事で気にしない当方でも、とても気になってしまいました。
たまたま掃除前の時間帯だったのかもしれませんが、カフェでは匂いにも配慮してみて下さい。
ゆっくりと心地よく過ごせれば、里親さんの決定率も上がる筈です。


各猫スタッフにはコアなファンも付いて来ている様ですので、
里親さんが決定した暁にはブログ/hp等での
即時の報告も是非お願いしたいと思います。
できれば引き渡し日も教えて頂けると、お別れに参じる事も出来ると思います。


急にお気に入りだった子が居なくなることは、
猫を飼えない環境の猫カフェファンにはとても辛い事なのです。


カフェで犬派と猫派の方が意見交換できるのもとてもいい事だと思いました。
同じ動物好きでも両者の壁は高かったりする事が多いのです。


愛犬を連れて集まるれるカフェは多いのですが、犬を飼いたいが飼えない方の
集まれるカフェは皆無に等しいので、有料で散歩会や犬の飼い方講座等イベントも
(シェルター活動の存続にはお金集めも重要な課題でしょうから)
企画されてみては如何でしょうか?
 ボランティア迄は荷が重いけれども、手助はしたいと考えている方は多いと思います。
(私の周囲にもたくさんおられます。)



ペットショップで純血種を買うのも悪い事では有りませんが、
保護施設特有の堅苦しい悲壮感を排除した、居心地のいい空間で、新しい家族と出会う。
これがこれからの家族探しの主流になって欲しいと思うのです。
保護団体から譲り受けるのは、一般人にとってはかなりの勇気が必要なのも事実です。
(勿論,普通に柔軟な対応の出来る団体も有りますが)


保護団体と一般的動物好きさんとの
架け橋となっていただくような居心地のいいカフェを目指して頂きたく思います。
ニュートラルな思考を持つスタッフさんの役目も重要だと思います。




まだ開店してひと月でこれからお店の個性が確立されてゆくのでしょう。
1匹でも多くの猫が新しい家族に迎えられ幸せになる事を願っております。


とてもいい子達ばかりなので、露出度さえ増やせばきっといい出会いがあると思います。


お近くの動物好きな方は是非、犬猫をモフモフ撫でに、ブロガーの方は是非取材に行って欲しいお店です。

ロールカーテン越しにデフィーズされた柔らかい外光が入って来るので、写真撮影にも
適しております。
東京スカイツリーも近いのでこのエリアは今後脚光を浴びる事でしょう。
撮りたい風景が街にはたくさん溢れておりました。





今回も記事が長く写真が多いです003.gif
遠いのですが、、、また足を運んでしまうカフェが出来てしまいました。
バリューフォーマネーな考え方では語れない(語って欲しくない)
個性派の注目カフェである事は間違いありません004.gif





東京スカイツリーが何処に有るのか知らない方もポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
誠に申し訳ありませんが、急に目の治療が必要となりまして、バタバタしております。
c0198389_17501224.jpg

猫もカメラマンも目が命です。 (写真は目力のある長毛美男子 マリモ君です)


仕事が滞っております。


パソコンも暫くは短時間しか見られない状態なので ゆっくりと更新してゆきたいと
思っております。 気長にお付き合い下さいませ。


てな訳で予告だけ058.gif


いきなり犬の登場ですがですが、、、なにか?  ここではデフォルトなのです003.gif
c0198389_17525611.jpg

君もインパクトがあるし、大人しくていい子だから、きっと出会いがあるさ!



c0198389_17522826.jpg

これじゃあ何処のカフェか判らないってかぁ?  イタチじゃないよ! 接客部長だよ。


里親さんを待つ犬達と猫達が遊んでくれる昭和な街のカフェなのです。
もう、バレバレですね! 水戸街道の近くです.帰り道はスカイツリー見学を004.gif


呑んべの方は京成立石も近いです。
c0198389_18193699.jpg

生憎、ダイスケ君に出演していた猫達は散歩中で会う事ができませんでしたzzz




里親探しは露出度が命だと思う方はポチッとお願い致します041.gif
写真でも皆さんに伝わればと思っております。
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-09-23 17:50 | ご案内
「たまねこ」さんで里親さんを募集していたキック&パンチ君。
皆様のお陰で、新しい飼い主さんが決定したそうです058.gif


c0198389_1161176.jpg



c0198389_1162878.jpg



c0198389_121255.jpg



c0198389_11263077.jpg



c0198389_11383762.jpg



c0198389_1164823.jpg



c0198389_11414779.jpg



c0198389_117196.jpg



c0198389_1184043.jpg



c0198389_1191811.jpg



c0198389_11314249.jpg

たくさんの思い出をカフェで作ったよね!

アラン君の面倒もよく見てくれて いいお兄ちゃんに成長しました。
とても遊び上手で、子供達にも大人気でした。

正社員スタッフが昼寝していても、、、 君達はガンバってカフェを盛り上げてくれていました。

少し、名残惜しくもありますが。。。



c0198389_12204653.jpg


君達に会えなくなるのは正直寂しい。
でもこれからもずっと〜 君達は兄弟一緒に暮らせるんだから喜ばしいことです。

おめでとう! 元気に楽しく暮らして下さい003.gif

パンチとキック改めしゅんちゃんとたかちゃん。
もうすぐ卒業します!




里親探しに特化したカフェではないのですが、「たまねこ」里親探しはいつも
追い風が吹きハッピーエンドです。
きっとここに集う人々の猫愛と猫の生まれ代わりのママの献身的なパワーなのだと思っております004.gif

次はさっちゃん、ひめちゃんの番です058.gif
皆様、周囲に相棒を捜している方はおられませんか? 宜しくお願い致します!



たまねこ里親探しには神が宿っていると思った方も
ポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-09-23 11:07 | たまねこ
c0198389_12215069.jpg

昨日、無事に第一回「写真撮影会」と題する写真教室を無事に行う事が出来ました。

短時間で猫カフェ写真の魅力/撮り方を説明するのは難しいのですが、何かヒントになる事が
あれば、そしてもっと猫カフェ写真を撮ってみたいと思って頂く事ができたならば
良かったと思っております。


「今回の主なテーマ何故に一眼(レフ/ミラーレス含む)カメラが優位なのか?
その第一の理由は絞りによる被写界深度のコントーロールによって、自分の意図したイメージの
写真を撮り易いからです。」


暗いセットズームだけですと絞りコントロール幅が少ないので、できれば安価でも
構わないの(余裕の有る方は高級レンズを)で
単焦点の20〜50ミリ位のレンズを是非1本というアドバイスをしました。

撮影した写真はよく見て(失敗作も含めて)問題点を自分なりに探り、反省し後悔し? 
いや、 公開/発表。
するのが上達への近道だとお話し(お約束)もしました。



そこで私も50ミリ/F1.8実売1萬円に満たない安価なレンズを主に、皆さんと共に
撮影をしてみました。(今回は全てJPG)
絞りは開放〜少し絞る位までで! 



c0198389_12433065.jpg



c0198389_12464993.jpg



c0198389_12498100.jpg



c0198389_12505756.jpg



c0198389_12514497.jpg



c0198389_1015116.jpg



c0198389_1253155.jpg



c0198389_12534993.jpg



c0198389_12541638.jpg



c0198389_1255279.jpg






c0198389_12555142.jpg



c0198389_12564971.jpg



c0198389_10181796.jpg

明るい時間帯を選んだので
お昼寝タイムで皆さん難儀されていた様ですが、和気あいあいに
それぞれの着目点で撮影されていて、いい作品が撮れた事と思います。



3連休中のお忙しい日程にも関わらず、参加して熱心に耳を傾けて頂いた皆様方と
協力して頂いた、「たまねこ」オーナーさん

そしてモデル役を勤めてくれた猫スタッフ(特にアラン/クッキー)


皆様 ありがとうございました。説明不足はお許し下さいませ。
補講は随時カフェにて(ビール1本で(笑)、お声掛け頂ければと思っております。


11月には第二回写真祭もありますので、今回は参加頂けなかった方々も
是非ご参加下さい。
詳細はmixiたまねこコミュニティの「たまねこ写真部の小部屋」をご覧下さい!
(宿題提出が未だの方もこちらへ貼ってください)



「猫カフェ写真の発信基地」たまねこに乾杯069.gif




たまねこ写真部の顧問はクッキーが適任だと思った方も
ポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-09-19 12:21 | たまねこ
c0198389_10513499.jpg



c0198389_1315966.jpg



c0198389_1055474.jpg



c0198389_10163633.jpg



c0198389_10165365.jpg



c0198389_1017188.jpg



c0198389_10194496.jpg



c0198389_10373178.jpg



c0198389_1192857.jpg



c0198389_10432889.jpg



c0198389_10405451.jpg



c0198389_10461647.jpg



c0198389_1161670.jpg



c0198389_11182268.jpg



c0198389_1172398.jpg



c0198389_10485866.jpg

(ポキオ〜空気読んでくれぇ これで光を集めてるんだからひげ剃りは後でね!)



私はいつも猫の動きと同時に光を注視して撮影しています。
温かな光の中の猫は丸くてとても穏やかです。

強い光の中では野性味が溢れます。

カフェに置いてある小さな鏡と白い紙(雑誌の裏)一枚でも光はコントロールが出来るんですよ058.gif
もちろん大型のレフ版の使用はマナー違反です。


072.gif猫カフェではストロボ撮影は一般的には御法度です。
ストロボの使い方をお話しても無意味です。
現在の賢いオート調光機能のストロボを使えば、ある程度簡単にきれいな写真は撮れます。


暗くてストロボが使えない中で自由に動き回る猫を上手に撮る事。
それはとても難度が高いのですが、いい写真が撮れた時の喜びとなるのです。



頼れるのは自然光(夜間はお店の室内灯+α)
と自分基準の適正露出。そしてアイディアなのだと思います058.gif



さぁて明日は写真教室の開講日です。

そんなお話もしたいと思っております。




072.gifキャンセルがでましたのでまだキャパがあるようですよ(汗)







一発で粉々になって、火傷しながらフラッシュの球を交換した事の有る方も
ポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-09-17 10:17 | たまねこ
c0198389_0122086.jpg



c0198389_0124723.jpg



c0198389_0141536.jpg



c0198389_013795.jpg



c0198389_0132773.jpg



c0198389_0172352.jpg



c0198389_0235286.jpg



c0198389_0294452.jpg



たまねこさんは陽光がたっぷりと入って来るのが魅力のカフェです058.gif

強い光/柔らかい光 逆光/斜光 

光さえ見方にする事ができればイメージは無限大に広がるのです004.gif




秋は新しいカメラが発売されます。楽しみな方も見てみない振りする堅実な方も
今宵も ポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kazuhoo49 | 2010-09-15 00:12 | たまねこ
←menuへ