人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまねこ写真教室(ご報告)

たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12215069.jpg

昨日、無事に第一回「写真撮影会」と題する写真教室を無事に行う事が出来ました。

短時間で猫カフェ写真の魅力/撮り方を説明するのは難しいのですが、何かヒントになる事が
あれば、そしてもっと猫カフェ写真を撮ってみたいと思って頂く事ができたならば
良かったと思っております。


「今回の主なテーマ何故に一眼(レフ/ミラーレス含む)カメラが優位なのか?
その第一の理由は絞りによる被写界深度のコントーロールによって、自分の意図したイメージの
写真を撮り易いからです。」


暗いセットズームだけですと絞りコントロール幅が少ないので、できれば安価でも
構わないの(余裕の有る方は高級レンズを)で
単焦点の20〜50ミリ位のレンズを是非1本というアドバイスをしました。

撮影した写真はよく見て(失敗作も含めて)問題点を自分なりに探り、反省し後悔し? 
いや、 公開/発表。
するのが上達への近道だとお話し(お約束)もしました。



そこで私も50ミリ/F1.8実売1萬円に満たない安価なレンズを主に、皆さんと共に
撮影をしてみました。(今回は全てJPG)
絞りは開放〜少し絞る位までで! 



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12433065.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12464993.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12498100.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12505756.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12514497.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_1015116.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_1253155.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12534993.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12541638.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_1255279.jpg






たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12555142.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_12564971.jpg



たまねこ写真教室(ご報告)_c0198389_10181796.jpg

明るい時間帯を選んだので
お昼寝タイムで皆さん難儀されていた様ですが、和気あいあいに
それぞれの着目点で撮影されていて、いい作品が撮れた事と思います。



3連休中のお忙しい日程にも関わらず、参加して熱心に耳を傾けて頂いた皆様方と
協力して頂いた、「たまねこ」オーナーさん

そしてモデル役を勤めてくれた猫スタッフ(特にアラン/クッキー)


皆様 ありがとうございました。説明不足はお許し下さいませ。
補講は随時カフェにて(ビール1本で(笑)、お声掛け頂ければと思っております。


11月には第二回写真祭もありますので、今回は参加頂けなかった方々も
是非ご参加下さい。
詳細はmixiたまねこコミュニティの「たまねこ写真部の小部屋」をご覧下さい!
(宿題提出が未だの方もこちらへ貼ってください)



「猫カフェ写真の発信基地」たまねこに乾杯069.gif




たまねこ写真部の顧問はクッキーが適任だと思った方も
ポチッとお願い致します041.gif
⇩⇩⇩⇩⇩       ⇩⇩⇩⇩⇩
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
by kazuhoo49 | 2010-09-19 12:21 | たまねこ
←menuへ